豊かな人生を目指す40代サラリーマンため造の貯金ブログ

40歳で貯金1000万円を達成!サラリーマンため造の貯金、投資、運用、節約のノウハウと実録をブログ形式でご紹介!今、注目のキャッシャレス、仮想通貨も活用し、50歳ローン完済と貯金3000万円を目指す。

たった1つの習慣だけで貯金100万円は達成できる

time 2019/01/03

たった1つの習慣だけで貯金100万円は達成できる

ため造が貯金100万円を達成できたのはたった1つの習慣によるもの。新社会人にこそ知って欲しい習慣です。これを習慣化だけで将来の貯金を築く為の元手ができます。

こんにちは。
40歳で貯金1000万円を達成!サラリーマンため造の貯金、投資、運用、節約のノウハウと実録をブログ形式でご紹介する豊かな人生を目指す40代サラリーマンため造の貯金ブログです。

ため造は22歳で就職しました。25歳の時に、10年後の35歳の時に貯金1000万円を達成させるという目標を立てました。

そのきっかけとなったのが、 23歳で貯金100万円を突破した事と25歳に結婚式で膨大なお金を使い、貯金が大幅に減った事。

住居、ハネムーンなどの結婚準備金、結婚式で400万円ほど使ったので、社会人になって3年で溜めた貯金がほぼ全て無くなりました。そこで10年で1000万円貯めようと決意したのです。あれは2003年の事だった(笑)。

貯金100万円まではたった1つの習慣があれば、達成は充分可能

ホントにシンプルな1つの習慣だけで貯まります。

それは「ボーナスを1円も使わない」という事です。

なんだ、それだけか。たいした事ないなと思うかもしれませんが、非常に有効です。この記事を読んでいる方の会社が、ボーナスが出ない会社であれば、大変申し訳ないのですが、ボーナスが出る会社にお勤めであれば、ボーナスを使わない事を習慣化できればお金はガンガン貯まります。そして、貯蓄の計算が簡単になります。

ボーナス額×回数=貯蓄額となるからです。

月々の収入は全額使っても構わない。逆にいうと、月々の収支は意地でも合わせる。臨時的な出費も含めて、収支計画をしっかりと立てて、日々管理する。これだけに集中する。

ボーナスは手をつけない。住宅ローン、自動車ローンでボーナス払いを組み込むのはNGです。貯めるきっかけを失います。

ボーナスが50万円ならば、1年で100万円貯まります。

ボーナスが20万円ならば、2年半で100万円貯まります。

シンプルな発想ですが、これが単純で有効です。貯金を増やそうとするならば、 元手が必要です。この元手は最低100万円は必要です。

是非参考にしてみてくださいね。

プロフィール

著者:ため造

私・ため造は普通の会社勤めのサラリーマンで、妻と小学生の娘、息子の4人家族です。大阪市に住んでいて、子供は公立の小学校に通っています。ごくごく普通の家庭。趣味は仕事、歴史シミュレーションゲーム、貯金、投資、PTA活動、外食です。

PVアクセスランキング にほんブログ村