豊かな人生を目指す40代サラリーマンため造の貯金ブログ

40歳で貯金1000万円を達成!サラリーマンため造の貯金、投資、運用、節約のノウハウと実録をブログ形式でご紹介!今、注目のキャッシャレス、仮想通貨も活用し、50歳ローン完済と貯金3000万円を目指す。

楽天証券を活用!ログインして自分の投資信託の実績を確認した

time 2019/01/06

楽天証券を活用!ログインして自分の投資信託の実績を確認した

1年ほど放置となっている楽天証券にログインして、運用益がどうなっているかを確認してみた。

こんにちは。
40歳で貯金1000万円を達成!サラリーマンため造の貯金、投資、運用、節約のノウハウと実録をブログ形式でご紹介する豊かな人生を目指す40代サラリーマンため造の貯金ブログです。

投資信託と外国株式でお世話になっている楽天証券。長らく放置していたが、久しぶりにログインして確認してみたいと思う。

2017年年末は、ため造の楽天証券残高は195万円でした。果たして今回は?

179万円!!

ガーン。。

前回から1年経過して、マイナス16万円でした。残念。

詳しく見てみると・・・

タイ・インドネシアの大手に投資している外国株式はプラス。特にタイの医療系企業は元手7万円だったが、16.7万円まで増えているので、順調。インドネシア大手企業は横ばいですね。大きな変化無し。

一方で、新興国の国債を買っているエマージングソブリンが大ブレーキ。

2018年1月に8200円をピークに、現在7200円まで下がってきています。これが前年より -16万円となった原因ですね。

ただ、このエマージングソブリンは2008年から10年間ずっと投資を続けている個人的にお気に入りの銘柄。上記だけ見てみるとマイナス8万円の様に見えるけど、このエマージングソブリンは毎月配当があり、再投資し続けている銘柄なので、実際の損益はトータルリターンで計算する必要があります。

詳しくは下記ご参照ください。

元々150万円投資+配当22.5万円→現在の評価額158.1万円。

トータルリターンは+8万円で、まだなんとかプラスでした(汗)

エマージングソブリンは、2008年から運用していたのですが、一度2015年に精算。そして、また値下がりした2016年8月から再開しました。

2016年8月に150万円投資した時は、保有数が198万口でした。そこから毎月約10000口程度の分配金が出ていて、毎月再投資しています。現在226.5万口まで増えています。

エマージングソブリンは長期保有だからこそ、ちょっとした値動きに一喜一憂せずに、冷静に見ていきたいと思います。

値段が下がっている時は、分配金から再投資する時に、値段が高い時よりもより多い口数の購入ができるので、今は仕込み時ととらえる事ができます。

毎月分配金で10000口ずつ再投資して、来年120000口多い、238万口前後になっているはず。今と同じ7200円でも170万円程度、+7万円だし、年利4%程度の運用が見込めます。18年-19年の1年ではマイナスの利回りを出してしまいましたが、毎月高配当のエマージングソブリンは単年結果で右往左往する事なく、このまま手元に置いておきたいと思います。

ちなみに毎月の分配金受取りは下記の様になっています。

エマージングソブリンが毎月1万円分くらいの配当が出ていて、インドネシアのアストラインターナショナルが半年で174円、タイのバンコクドゥシットメディカルが641円の配当でした。

アストラインターナショナルは、そろそろ見切りをつけても良いかもしれません。損もしていないが、得も無い銘柄なので。数年前、ため造がインドネシア絡みの仕事をした時に、この会社伸びそうだなと思って買ってのですが、イマイチ株価が伸びなかったですね。

ま、せっかく楽天証券にログインしたので、軽く投資してみたいと思います。秋に話題になっていたソフトバンクのIPO、上場後、案の定値崩れしましたが、そろそろ落ち着いた頃かなと見てみたら、だいぶ価格が整ってきている様です。

今年の景気は先行き不透明ですが、数年保有する事を前提に考えると、今は買いですね。最低の100株だけ買ってみようと思います。1392円の指値で買いを入れてみました。1/7に約定していたら良いなぁ。

1年ぶりに楽天証券にログインしてみたら、マイナスだったので残念でしたが、未来の為に仕込みも入れたので、今後楽しみにしてみたいと思います。

今日はこのへんで。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

著者:ため造

私・ため造は普通の会社勤めのサラリーマンで、妻と小学生の娘、息子の4人家族です。大阪市に住んでいて、子供は公立の小学校に通っています。ごくごく普通の家庭。趣味は仕事、歴史シミュレーションゲーム、貯金、投資、PTA活動、外食です。

PVアクセスランキング にほんブログ村